Human Being |
作成 : 2000年7月26日/更新 : 2007年9月26日 | |
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1.Love Love Love (作詞:大江慎也 作曲:大江慎也) 2.DROOPING AFFECTION (作詞:yamazen 作曲:katsuyuki) 3.HEARTACHE IS SO CERTAIN (作詞:大江慎也 作曲:大江慎也) 4.FEELING EMPTINESS (作詞:大江慎也 作曲:ケラ) 5.PLEASURE OF LIFE (作詞:大江慎也 作曲:重藤功) |
6.JUST WALKIN' THAT
ROAD (作詞:Mary
Alexaneder 作曲:柏木省三,富永保) 7.Revolutions In Communication (作詞:Mary Alexaneder 作曲:柏木省三) 8.I Know It'a Beautiful (作詞:Mary Alexaneder 作曲:大江慎也) 9.Human Being (作詞:Mary Alexaneder 作曲:大江慎也,柏木省三) 10.Stand By Me (king,leiber,stoller) |
LP : PORTRAIT P-006 (1987.8.1.) CD : PORTRAIT PC001 (1987.8.1./初盤CD) CD : COLUMBIA COCA-9212 (1991.10.21./ボーナス・トラック入り再発盤) CD : COLUMBIA COR-9212 (2001.11./"あ〜る盤") CD : TRIAD COCP-50858 (2005.6.22/ボーナス・トラック入りリマスター盤) |
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Shinya Ohe;Vocals Shozo Kashiwagi;Keyboards,Guitars Tamotsu Tominaga;Guitars,Drum Programme Tomone Kaburagi;Keyboards Naoto Onoguchi;Drums(A2,B1) Kiyomi Sumi;Bass Yuichi Kasamatsu;Guitar additional Toshihiro Nara;Bass(M-9,6) D・O・B;Performed(M-4,5) |
Produced by Shozo Kashiwagi Arranged by 1984 Engineered by Yasuyuki Moriyama,D.B's Mixed by D.B's Recorded at Starship,D.B Studio Photography;Bun Sato Design;Tomone Kaburagi Production Manager;Bun Sato |
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1987年8月1日にリリースされた大江慎也名義のセカンド・アルバム。前作よりもポップ色が強まったサウンドで、 また、このアルバムが大江慎也の最初のCDリリースとなり、レコード屋でサイン会が行なわれていたそうですが、詳しい事は「大江慎也 &THE ROOSTERSの軌跡」に書かれているのでそちらを御覧下さい。 余談 : 参加メンバーのうち、ドラムの小野口直人はSIONでもドラムを叩いていたら しい。笠松裕一(g)は80年代半ばにディバウワーというHM系バンドのギタリストとして活動。(情報提供:Mさん) |
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1.Love Love Love (作詞:大江慎也 作曲:大江慎也) 大江慎也の作品。タイトルの連呼はビートルズの「愛こそはすべて」を意識したものなのだろうか。
1966年頃のエレキ歌謡風の作品。どことなく曲のコード進行がThe Monkeesの「Hold On
Girl」を思わせる。この作品に関して大江は「僕はあまり書いてないんですけど、突然聴いたりすると、あぁ、ちょっといいなっていう事あるでしょう。ま
ずそんな感じから入りました。」と当時のインタビューで答えています。
大江慎也のフォーク・ロック調の作品。この頃の大江慎也の心情を吐露したような歌詞が痛々しい。
珍しくケラ(有頂天、ロング・ヴァケイション)による作曲。「DIS」の頃の大江慎也を意識し
て書いたらしい。
不思議な旋律をもった東洋風のゆったりとした曲。
ビデオ「ALIVE」でオープニングを飾っていた、明るいポップな曲だが、
大江はフラフラしながら一生懸命に歌っている。そこが(大江のソロの曲を)初めて聴いた時に大きな違和感を覚えてしまう。
7.Revolutions In
Communication (作詞:Mary
Alexaneder 作曲:柏木省三) わらべ歌のようなメロディを呆然と歌っている・・・・。もしかしたらラップなのかもしれな
い・・・。後半、ビートルズの「TOMORROW
NEVER KNOWS」のようなリズムになり、大江の声に合わせて柏木も叫んでいるのが聞こえて
くる。
これも大江の作曲によるフォーク・ロック・ナンバー。とはいえ、シンセの音が目立つ。大江は
レコーディングに関して「僕はガシャガシャとテープレコーダーにギターとヴォーカル入れて、わーっと歌ってそれで終り」とコメントしている。
アルバムのタイトル・ナンバー。メロディ・ラインや曲調は恐らくイギー・ポップが'86年に発表し
たアルバム「Blah-Blah-Blah」収録の「Isolation」からヒント
を得たと思われます。大江はフラフラしながら淡々と歌っており、最後は「A SOUL LOST
IN SPACE」を連呼し、ヴォーカルはフェイド・アウトする。(一
部情報提供:Aさん)
CD用のボーナス・トラック。ベン・E・キングの大ヒット・ナンバーをかなり不安定な声で歌ってい
る。大江慎也が歌っているという事実だけで特別な意味があるのだろうが、やはりジョン・レノンの強烈なカヴァー・ヴァージョンが個人的には好みで
す。なお、「ALL ABOUT SHINYA OHE
VOL.3」では別ヴァージョンが3種類収録されています。
1991年にコロムビアから再発売された際に、未発表のボーナス・トラックが収録されていま した。 11.人間(作詞:大江慎也 作曲:MARR) ライヴ・ヴァージョン。録音日が掲載されていないため定かではありませんが、1989年の
「ペキュリア」ツアーでのライヴ・テイクと思われます。
同じく、1989年の「ペキュリア」ツアーでのライヴ・テイクと思われます。 |
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